→4th→

はじめに

4thカガライブ、園田海未松浦果南役を務めましたさかべーだです。また、練習総監督として全体の練習を監督したり(そのままで草)、現場を回す役割などをしたりしていました。

 

 

まず、このお気持ち表明ブログを書くに当たって、どういう形式で書こうか迷いました。メンバーひとりひとりに何か言う形式にするのか、はたまた一曲ずつ振り返っていくスタイルにするか、時系列を追って物語調で書くか。

 

ずっと形式だけで迷い続けて、気がつけば4thが終わってから一週間たちそう()

時がたつのは……はやいですね……(茶番)

 

ということでどんな風に書き進めていくか正直全く決まっていません。でも、書きたいことは無数にあって、それらを忘れないうちに言葉に残したい。だから重い腰をあげ、2トンのおもりを腕から外し、いつもは100倍に設定している重力を1倍に戻して、とりあえずこうやって書き始めた次第です。

 

 …絶対話がとっちらかることが確定した。(あと毎秒茶番するけどそれは許せ)

てことであまり深く考えず、思ったことを好きなように書いてみます。

 

 

 

→4th

○ラ!のオタク

 2019年10月の金大祭で行われた3rdカガライブから先日の4thカガライブまでの約4ヶ月の間で、私自身に大きな変化がありました。それは、私自身がラブライブ!のオタクになった、ことです。

 

 実は3rdのときはそこまでラ!のことに詳しくありませんでした。まあアニメは一周したことあるよ~ほぼ忘れちゃったけど……みたいな状況でした。

 

でもね、3rdが終わってからちょっと興味が湧いて、Blu-rayを貸してもらって過去のライブ映像を見ているうちに、あれこの曲すごくいい、この振付神くね、演出天才かよ…え他のライブも見てみよーーーって

 

 

気がつくと、ラ!のオタクになってた。

 

 

そうなってくるとアニメも気になりだして、二周くらいしてしまった。なんかところどころで泣いてたし、もはや完全なるオタク。ラフェス、ギルキス1st、シャロン1stもLVで参戦してしまったし、いろんな曲漁って毎日のように聴いてるし、Aqoursの曲はたぶん全部分かるようになってしまった(たぶん)

虹の推しは朝香果林さんなんですけど(まあ当然だよな) はあ~~~果林さん……毎日サラダ食べたりとかその他もろもろのストイックな努力から生まれる絶対的な自信をもっていてそれが醸し出す大人の余裕的な?でも勉強があまりできなかったりとか焦った表情が可愛かったりとかのギャップ的な??すごく派手なイメージなんだけどちゃんと節約してるしぬか漬けぽりぽりしてるとことかあ”ーーーーーー果林さん……

 (ところで「かりんさん」で変換するとまず「過リン酸」になるの草)

 

おっとオタクの悪い癖が出てしまったようだ。

新参者ではありますが、ラブライブ!愛してます。

 

○役作り

ラ!のオタクになってしまった!ので、よくラ!のことを考えるようになりました。そして、私が演じさせていただいております園田海未さんや松浦果南さんのことを気づいたら目で追っている、なんてことが日常茶飯事になっていました。

 

 それぞれの踊り方、話し方、行動、彼女たちは一体どんなことを考えているんだろう、そんなことをずっと考えて、役作りに挑みました。意識してみたこととして、海未氏はしなやかさを、果南氏はよりリズミカルさを大事にしようと思ってやってみました。が、しかし、なかなか難しいものですね……。

 

講演終了後に、人伝で「海未と果南の演じ分けができていた」と褒められたことはとっても嬉しかった。でもね、まだまだ。

 

私が演者としてとても尊敬している方が、「次は二役やっても同一人物だと気づかれないくらい演じ分けたい」と言っていて、負けてられないと闘志を燃やしています。目指す方向性が少し異なるから、ザ・バトルって感じじゃなくておいらも頑張るぞって感じだけど(伝われ)

 

次までにさらに磨いていきたいことのひとつ。

 

○練習総監督

今回全体の練習などなど現場を動かすお仕事を任されたので、そちらも頑張りました。

 

と口にしてみたはいいけど、具体的に何やったっけ……?何かしらをめちゃくちゃ頑張った記憶はあるけれど。「自分がやってる仕事はカタチに残る物じゃないから評価されにくい」ってぼやいていたこともあったけど、本当にカタチに残ってない!ことを今実感しています。まあでもみんなの記憶には残っているでしょう()

 

さかべーだ、頑張りました(大声)

褒めて!!!!!!

 

そして月並みな表現を使いたくないので書くか迷ったけど、やっぱり書きたいので書きます。

みんながいたから頑張れた、って心から思います。ありがとう。

 

4th

ここからは、リアルタイムでアーカイブを見ながら曲ごとの感想をまとめていきます!

曲の長さの分だけ文字が打てるシステムなので途中でぶつ切りになる可能性大www

(ところでこれ何回目のディレビュだ?)(お酒飲みながらなのでそこら辺はなんかいろいろ許せ、氷結みかんおいちい)

 

○キーズ

・それ僕

 いつも一曲目。めちゃめちゃ緊張してるけど、冒頭でもちゃと顔を合わせるところがあって、そこで勇気がでます。3年パート尊いな……。2番サビ終わりで回転するとこ、かっこつけながら回るの好き。1stから4thまででずっと踊ってる曲はこれだけってなんかそれは僕たちの奇跡って感じだ(分かれ)

 

・タイトルコール/コーレスMC

この、ほのか「4thカガライブ」ことり「恋になりたい」うみ「プラネタリウム」一年「アイドルの海に」三年「飛び込んで」のタイトルコール考えたの私なんですよねふふふ……。最高だな。こんな感じの私の細かなこだわりが今回多かったりする。

 

 ・春情

この前のリリホワの茶番すこすこ。てか春情自分でも思ったよりうまく踊れてて嬉しい。やまでぃーーーー!!!さやかーーーーー!!!リリホワは実力で勝っていこうな!!!!細かな表情が伝わるのが今回とてもうれ

 

・neo

マイク使うパフォーマンスいいなあ。指さすふりつけめちゃすこ、カガらのプランタンはすごくキャラに

 

・ラブノベ

お菊のどや顔いただきました!!!はーすこ。うーみん美人だな。いやつなこ氏……プロいなさすが

 

・binetu

annnannkaeigoninattakedonaositeruzikanngamottainaikarakonomamadeikimasuやっぱなおしたら一さび終わってた。感想のダンスで魅せたくて、けっこう練習したなあ。ゲネプロのときミスっちゃってぴえんだったけど本番が1番よかった。満足!

 

・ぴぅあが

なんだ曲名くらいちゃんと打て()ごめんゆるして、もちゃのこだわり(?)のジャンプ、ゆきうさ、ひよk

 

サイファ

あ"ーーーきた来た来た来たこれこれこれはいはいはいはい!!!びーびびーびびーびびーびびーびびびびびびびびびびびっびびびびびびびびびいいいbい

 

・勇気のreason

ソロ!踊らせてもらいました!やっぱべーだだなって感じですよね~分かる~~~

いろんな方に褒めていただけてうれしい限りです。踊ってみた動画を1月に投稿しましたが、そのときの自分を超えれたかなって自分では思っています。満足はしていませんが……日々精進

 

 ・ワイスタ

今回の表題曲の1つです。センター曲やれせてもらえてうれしかった。基本的に目立ちたい人間なのでセンター曲ばんばんやりたい。「ひらいてかくしてひらいて」のところね、なかなかうまくいかないんだよなあ。「星座を抜け出してあなたと踊りたい」のとこの表現はなかなかうまくいって満足!やっぱにこまきだな!!!あーーーーーここのつなこ氏の表情MVP全部持ってったくやちいさすが

 

 ・ノーブラ

実家のようなわちゃわちゃ感と安心感。えDの表情すこさやかの表情すこゆきうさの表情すこ菊の表情すこひよこの表情すこ、やっぱこの曲は楽しいんですよ!!!!よきかな(千と千尋の神様的なやつをいめー)

 

・すただ

あえておおくはかたらない(タイピング疲れたとかじゃないよ

 

とここまで限界オタクしてみて思ったけどちょいめんどくさいなこの書き方。中身もないし()ってことでカクマについては絞って書きます。いいんです、思ったことを好きに書くブログなので。好きに書かせてください(酔ってる)

 

 ○カクマ

まずね、もうほんとに狂おしいほど好きなのが登場シーン。全然曲に間に合ってないのがほんとうにもう、カガラって感じで好き。愛しい。カガライブ大好き。

 

・とれーどおふに感動した話

実は今回、個人的にすごく演者としてのとれおふの成長を感じています。口パクちゃんとしてるし、表情がよい。笑顔が素敵だった。特に決めたよHand in Handがずっと笑顔で、見ていてとても楽しくなりました。あと、スリワンのソロパートの表現が好きすぎた。「落ち込んでもいいじゃないか あがろうよシーソーゲーム」の首の振り方とか最高。歌詞もどことなくとれおふ自身とマッチしている()きがして迫真でした。

 

・未体験HORIZON

 私は練習監督なのでみんなのダンスを見ているのですが、それってどことなく果南と通じるところがある、と思うんですよね。そのせいなのかな。私、曲中に何度も、何度も、頷いてるんです。本家の振りにはないところでもたくさん頷いてしまいました。そして、「元気 出して」のところ、叫んでしまった。

 

なんでかな。なんでだろ。頷いてしまった。叫んでしまった。頷きたくなった。叫びたくなった。なんでかな。なんでだろ。

 

 

 まあカクマはこんなところにしておきます。またいつものようにツイッターで感想などなど垂れ流します。

 

 

4th→

さあ、ここからはミライの話!

ねえ、なにする?なにする???やりたいことがたくさんあるよ~~~

自分の場合、ライブが終わったらお気持ちになるというよりも、すぐにのことを考えてるんですよね。

 

踊りたい曲は無限にあるし、カガラとは別の個人活動もはじめたいなあなんて(おっ?) さかべーだのオタクはそっちも追っていただけたら嬉しいな!(そんな人いるのか

 

ずっと、誰かに影響を与えることができる存在、誰かにとっての特別な存在になりたいって思っていて、そんな存在になれている実感がまだあまりないので、もっともっと自分を磨いていきたい。いろいろなことに挑戦してさかべーだの魅力をお届けしていきます。

 

 

カガラとしても、ね。4th終わって会場の片付けをしている時、Miz.Kさんに「もっともっと面白いことしていきたいね。これからのカガライブをよろしく。」って託されたし、ね!

 

永遠にカガライブを続けられる訳はないので、今やりたいことはどんどんやっていきます。今年のさかべーだは強いぞ~(頑張る)

 

 

 

 

さ!今回はこんなもんで。

ありがとうございました。

 

f:id:sakavader:20200320215806j:image